フリフリチキンのKahana's 自動回転式炭焼き丸鶏

Blog

スタッフブログ

2016

03

03

ハワイEV増えましたね。

街中を走っていてハワイEV増えたように感じたけど気のせい?ニッサンリーフはもちろん、テスラ モデルSをやたらと見かけた今回のハワイ。岡山にいると見ることはないので、停まっているテスラをかなりジロジロ見させてもらいました。17インチ液晶モニターでほとんどの操作ができるとか、オーナーが触れると自動で出てくるドアノブとか、EVとしての性能はもちろん、カッコ良すぎ。で、ソフトウェア・アップデートで自動運転ができるようになったり(まだまだ恐ろしくて自動運転には任せられないようだけど)。車買い替えなくてもアップデートで機能が増えていくっていう。スマホと一緒。やっぱりカッコ良すぎ。これからの時代の流れとしてはこれなんだろうし、こういう企業が革命を起こし続けて時代をリードしていくのだろう。テクノロジーを先に進めるこのスピード感。イーロン・マスクのスタイル。テスラ運転してみたいのでどなたか乗せてください!

 

それから、ハワイの電力供給に関して。世界最先端の自給自足をいくマウイに続けとオアフも風力やソーラーなどいわゆる自然エネルギーのみでまかなう方向に向かっているそうで、EVの普及率もそれを物語っている感じ!?まだまだオアフは火力発電が主流なのですが、カフクの風力発電を主体に各家庭のソーラーパネルもますます増えていくのでしょう。年中太陽サンサン降り注ぐハワイは太陽光発電に向いている土地だろうから可能といえば可能な話し。

 

IMG_5283

ウォルマート

 

IMG_6107

ターゲット

アラモアナSC、ワードエリア…EV充電設備も増えたようだけど気のせい?

 

IMG_5497

でもやっぱり走る車の9割はまだまだこんな感じ。本物のハワイローカル。そういえば、当時の自分の車も28万マイル過ぎたLEGACY WAGONだったけど、まだまだ現役だったし、帰国時にcraigslistに掲載するとハレイワローカルのおじさんが$1000で買ってくれた。日本だとあり得ないよね。

 

IMG_6545

プレートが” TO-SURF”ノースならではの光景

只今、ガソリン激安大売出中のハワイ、みんな喜んでたなぁ。そりゃこのハマー然り、V8 5Lオーバーのフルサイズトラックなんか乗り回してるとガソリン垂れ流し状態なんだろうからね。車は人と荷物を運ぶもの、車はぶっ壊れるまで自分で修理して乗るものがアメリカの車に対する概念。それに加えてハワイは生活費が高いので中古車市場がメイン。EV普及はまだまだ!?