フリフリチキンのKahana's 自動回転式炭焼き丸鶏

Blog

スタッフブログ

2016

02

19

新しくなっていたハワイのプラスチックバッグ(レジ袋)

初日のウォルマート買い出しでレジに並んだ時に思い出したのですが

 

そういえば昨年7月より、オアフでもプラスチックバッグ(レジ袋)が廃止に

 

ドンキやウォルマート、アラモアナSCなどの各店舗はどうなったんでしょう!?

 

IMG_5429

ドンキのバッグ

 

以前は、うすいバッグを2重にして入れてくれていたけれど

 

現在はデザインも一新、素材もかなり厚めで”REUSABLE”の文字が。

 

ローカル買い物客はこの袋をREUSEしていたり、エコバッグを持参している様子

 

 

2年前にはなかった光景ですね。

 

 

“AINA”ってハワイ語で”食べ物”だったかな?

 

 

IMG_5428

ウォルマートのバッグ

 

こちらもドンキと全く同様の変更でした。

 

 

ただ違うのは..

 

IMG_5430

 

ドンキはバッグに10¢かかりますが、ウォルマートは無料

 

なので、ウォルマートではエコバッグ持参しているローカル客をほとんど見ません。

 

 

その他、今回行った店のバッグ事情は以下の通り

 

ターゲット:ドンキ、ウォルマートと同じくガッチリした素材に

ホールフーズ:以前と変わらず!?基本紙袋

フードランド:基本紙袋

アラモアナなど各ショッピングセンターの店舗:以前と変わらずバッグ使い放題もらい放題(お土産用に予備袋ももらい放題)

プレートランチ屋など:以前と変わらずうすいプラスチックバッグに入れてくれます

 

 

法律で決まったプラスチックバッグ廃止、どこまでが適用なのか何なのか分かりません。

 

でも、そんなこと気にしないのがハワイで生活するということなんだと思います。

 

 

以前の薄っぺらいバッグ、買い物の度に大量に溜まっていくんだけど、ゴミ袋に使えて便利だったのが懐かしい。

 

困っている人多いはず。