フリフリチキンのKahana's 自動回転式炭焼き丸鶏

Blog

スタッフブログ

2017

05

02

ハワイ好きな私がラジオ番組を持つことに! vol.5

Kahana’s鎌倉店の店長の松本(カハナ)です。

「ハワイ好きな私がラジオ番組を持つことに! vol.1」

「ハワイ好きな私がラジオ番組を持つことに! vol.2」

「ハワイ好きな私がラジオ番組を持つことに! vol.3」

「ハワイ好きな私がラジオ番組を持つことに! vol.4」の続きです。

 

さて、7月からラジオ番組を鎌倉FMで持つ事は決まりました。(まだ企画書やタイムスケジュールを出して編成会議を経ての決定なので絶対ではないと思いますが)

スケジュール的には、

  1. 5月のGW明けまでには、鎌倉FMに企画書とタイムスケジュールを提出
  2. オープニングテーマとBGMなど決まり次第連絡
  3. 月4回分の進行表や間に流す曲のタイトルなどの詳細は、前月の2週目までに提出
  4. 初回の7月分は、6月12日までに提出

等、絶対に遅れてはいけないものは、決まっています。

その上で、

  • 番組のタイトルは何にするのか?
  • 誰がパーソナリティーでやるのか?
  • 番組の内容は?
  • 誰が手伝ってくれるのか?(資金がないのでほぼボランティアです)

を決めなければなりません。

 

まず、一番大事な 番組の顔 番組タイトルです。

候補として いろいろ上がったのですが、どれもどこかで聞いたようなタイトルです。

「アロハブリーズ」「アロハストリート」「シーサイドカフェ」「Kahana’sカフェ」
「Kahana’sストリート」「ハワイ・ナイトレインボー」etc

Kahana’sの後の番組が「ウクレレステーション」ですから、ステーションは使えません。

「やっぱりKahana’sは、頭につけんといけんよな〜」とか
「ハワイナイトレインボーってムーンボーのことじゃろ。ムーンボーってタイトルとしては変よな〜。ハワイ・ナイトレインボーじゃ意味わからんし」とか
なかなか決まりません。

で、結局は、社長の鶴の一声「Kahana’s  Street(カハナズストリート)にしよ!

なぜ?かは、わかりませんが、社長のインスピレーションで 番組タイトルは、

「Kahana’s Street(カハナズストリート)

に決まりました。

 

そして次は、誰がパーソナリティーをやるかです。

費用はほとんどかけれません。ということは、ギャラを払ってお願いすることはほぼ不可能です。
ボランティアで、誰かやってくれる人!と探してはみたのですが、おいそれとはやろう!!って言ってくれる人がいるはずもなく。。。
で、仕方ないので、

メインキャスターは、私 Kahana’s鎌倉店長の松本がやることになりました。

ただ、一人では心許ないですし、不安いっぱいです。

それで、お店のお客様で、初めてお会いした時から、意気投合してお話がものすごく弾んで、楽しくおしゃべりをさせていただいた
「Hau’oli Hula Studio Inamuragasaki Halauの秋本千恵美先生」に無理を承知でお願いして一緒におしゃべりしていただくことになりました。
フラの話やハワイの神話、ハワイ語についてなど、私の知らないフラの世界をいっぱい教えてもらいたいと思います。もちろんそれ以外のガールズトーク(笑)も満載です

 

それともう一人、ハワイ在住の友人 Yuko Okawa-Buchananさん 
彼女は、私の幼馴染で 小学校・中学校と一緒。ハワイアンキルトの先生でもありますし、フラもウクレレも堪能な多才な女性です。
ハワイアンのご主人とオアフ島で暮らしています。
ハワイに住むローカルとしての目線で見た、ハワイの情報や、ハワイアンの生活についてなど、リポートしてくれます。(これも無理を承知でお願いしました。快諾いただきありがとうございます。)

番組を進行するメンバーが決まりました。

他にも、野菜ソムリエの井出ともこさん 「alphasensecomplete」の勝又さん など お力を貸してくださると言ってもらえたのでとても嬉しかったです。

まだまだ打ち合わせなどこれから詰めなければいけないところが満載ですが、それでも、一緒に番組を作ってくれる方達がいることは、私にとっては百人力いや千人力いや万人力の心強さです。

次は、GW明けに提出する「企画書と進行表」です。

どんな番組にしようかな〜〜〜( ´ ▽ ` )ノ

 

つづく

STAFF PROFILE