フリフリチキンのKahana's 自動回転式炭焼き丸鶏

Blog

スタッフブログ

2017

05

06

【鎌倉店】人生初 夜光虫を見てきました。

TVの全国ニュースにもなっていたので、ご覧になった方もいると思いますが、鎌倉周辺の海で大量の赤潮が発生いたしました。

赤潮が発生すると、魚達にも影響が出てしまうので良いことではないのですが、ただ、赤潮が発生すると、夜に夜光虫を見ることができるのです。(潮や波の関係で絶対ではありませんが)

下記の動画は、FBで鎌倉在住の藤井真さんが投稿されていたものをシェアさせてもらいました。
素晴らしく綺麗に撮れているので夜光虫の様子がよくわかります。

昨日の夜光虫動画を遅ればせながら投稿します。ちなみにここでの初投稿になります。今後ともよろしくお願いいたします。2017/05/05Panasonic LUMIX GH5 , LEICA DG SUMMILUX 15mm f1.7

藤井 真さんの投稿 2017年5月5日

 

以前、由比ヶ浜と逗子海岸で人工的に夜光虫を再現するというイベントを見に行ったことがありますが、
やはり自然に発生する夜光虫は、幻想的で特に昨日のは、とても広い範囲でたくさんの夜光虫を見ることだ出来て圧巻でした。

私が撮った写真も貼っておきます。

iPhoneで撮ったのであまり綺麗ではありませんが。。。