フリフリチキンのKahana's 自動回転式炭焼き丸鶏

Blog

スタッフブログ

2014

12

26

クリスマス×チキンの組み合わせって発祥はどこから来たんだろう?

年内最後の営業はクリスマス

本当にたくさんのお客さんが来店、フリフリチキンを買っていただきました。

 

そして、「 OHK 金バク!」で放送された際の ホールチキンプレゼント 20羽

” 24日当日にインポートショップトレンドまで取りに来ていただける方限定 ” にも関わらず、800通を超える応募数だったそうで、当選された20名も皆さん当選はがき持参で引取りに来てくださいました。

クリスマスミールに一役買ってくれていたなら幸いです。

 

ところで… 仕込みをしている最中、フッと不思議に思ったんですが

 

クリスマス × チキン

 

なぜクリスマスには飛ぶようにチキンが売れるのか!?

 

クリスマス → チキン

 

無意識のうちに連想されるキーワード。

 

クリスマスに盛大に賑わうアメリカでもチキン食べるのかな!?

 

ハワイに居た時にお邪魔した Waimanalo のハワイアンファミリーのクリスマスパーティーにチキンってあったっけ?

 

 

 

ということで、ググってみると…

 

 

どうやら日本の独特な現象のひとつで、KFCが1974年のクリスマスに初めて行ったセールスマーケティングが由来なようですね。

アメリカイギリス のメディアもこの現象はKFCが由来だと記事にしているのでこの説が有力なんでしょうね。

 

クリスマスにチキンをたくさん売っている人は、KFCに足向けて寝られませんね。

 

なんてことも知ってみたのですが、星の数ほどあるチキンから Kahana’s に来店してくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

Big Mahalo for coming and buying our special chicken!!