フリフリチキンのKahana's 自動回転式炭焼き丸鶏

Blog

スタッフブログ

2015

02

20

The Busのトランスファー(乗換え)チケットが・・・!?

日々の出勤・通学にローカルが日常に利用し、車を持っていない在住者や観光客にとっても便利な移動手段となる” The Bus “

 

路線は島中を網羅しているのでどこへでも行けてしまいます。

 

せまいせまいオアフ島では、バス車内で友人に会いその場で会話が弾んだり

 

なんとウクレレを弾く人もいたりするという

 

乗ったバスによってはゆるい空気が流れるのもハワイならではの姿だったりします。

 

ゆっくりと流れる日常、ビーチパークの景色など窓からぼーっと眺めていられるのもバスならでは

 

車を買うまでは数えきれないほど乗っていましたが、新店の発見や、気になる店の混雑状況など毎回新しい発見があります。

 

(車内は冷房がかなり効いているので寒がりの人は羽織るものが必要です)

 

 

 

僕が初めて乗ったのは MANOA でしたが、ワイキキに行きたくて何も知らないままとりあえず乗ったものの、キャッシュが$20紙幣しかなく、両替機のない車内でどうしようかと焦ったのも束の間

 

すぐに、2人並んで座っていたマダム達が両替してくれたのです。

 

ハワイに住む人の温かさを感じた瞬間でした。

 

 

そんな” The Bus “

 

The Bus HP をチェックしてみると…

 

昨年からトランスファーチケットが1枚で2回分に変更になっているようですね。

 

最近は、車線変更を譲ってもらった時にバスの後ろの電光掲示板に

 

「 MAHALO 」の文字と「 シャカサイン(絵文字) 」が点灯するとか。

 

 

 

pipipipipi…

 

「 Aloha! Welcome to boarding! 」

 

 

バスストップで必ず聞こえてくる ハワイの音 です。