フリフリチキンのKahana's 自動回転式炭焼き丸鶏

Blog

スタッフブログ

2013

11

21

『アロハ ALOHA』と言う言葉とその意味

おはようございます。
寒~いけど、お天気の良い岡山です。
日本でも今年は、台風の被害があちこちで報告され、フィリピンでは、大きな被害が出てしまいました(>_<)

家を高波が直撃し、破壊された家々の様子をニュースで見ましたが、本当に自然の猛威に恐怖すら覚えました。

ハワイでも、ノースショアで海沿いの土地が海に侵食され、家が流されているなんて噂を聞いたりします。

地球が悲鳴をあげてるように思えます。

その地球の表面で、私たち人間はなんて無意味な戦いを続けているのでしょうかね~(^_^;)

 

ハワイの言葉で「アロハ ALOHA」と言う言葉があります。

ハワイでお店に入ると、店員さんに 「アロハ~」と挨拶されますよね。
なので、日本の方は、これは、単なる挨拶(こんにちは、さよなら)なのだと思っている方も多いのですが。。。
実は、ハワイ語は、ひとつの言葉に多くの意味が隠されているのです。

直訳すると
Alohaの“Alo”は「~の前に」“ha”は「息」を意味しています。
“ha(息)”は、ハワイでは命、または魂を表すものです。
つまり、“Aloha”は「魂がそこにある」「あなたの魂を感じることができる」ということになります。

リリウオカラニ女王は、“Aloha”の本当の意味を素晴らしい表現で説明しているそうです。
それを、ここにご紹介しますね。

「ネイティブ・ハワイアンが、出会いや別れの際に“Aloha”というとき、それは、自分以外のものの命を感じているのです。

命があるということは、すなわち、マナがあるということ。
すべてのマナには善良さと知恵が備わっています。
そして、善良さと知恵の備わっているものは、すべて神の創造物なのです。
つまり“Aloha”と口にする前に、必ず神の力を感じているということ。

でもそれは、決して難しいことではありません。
なぜなら、命はこの世のいたるところに存在しているから。
木々や草花、海、そこに棲む魚たち、鳥や、ピリ(ハワイに自生する植物)の草、空にかかる虹、そして石にいたるまで……。
この世のすべてのものに魂があり、それ自体が神であり、そして、それこそが“Aloha”なのです。

“Aloha”は「楽しみ」「幸せ」「豊かさ」。
“Aloha”は見返りを求めない真の愛です。
そして、“Aloha”はその言葉自体に
マナを宿しているのです」

どうでしょう?
難しいですか?

そして、 A L O H A の 一文字づつの アルファベットにも意味があると言われています。

“A”は「Alaka’i」(アラカイ=指導力)、
“L”は「Lokahi」(ロカヒ=統一)、
“O”は「Oluolu」(オルオル=礼儀)または「Oia’i’o」(オイアイオ=誠実)、
“H”は「Ha’aha’a」(ハアハア=謙遜)、
“A”は、「Ahonui」(アホヌイ=忍耐)

これらは、ハワイ人がハワイ人であることにおいてもっとも大切なものという事です。

このように ハワイの言葉には、表面に現れている意味と 裏で隠されている意味 を持つものがたくさんあります。

忙しい日常の中で少し時間を取って ゆっくりと ハワイの景色を想像してみるのも良いかもしれませんね。。

それでは、Aloha,

IMG_0189