フリフリチキンのKahana's 自動回転式炭焼き丸鶏

Blog

スタッフブログ

2014

11

20

ホノルルマラソンレポート Part.1

今年もやってきました 12月14日開催の ” ホノルルマラソン “

2012年 40周年大会で走ってみたのを思い出します…

エントリーした人は前日までにコンベンションセンターにゼッケンを貰いに行きます。ここでは、たくさんの物販ブースが並んでいます。シューズ販売エリアはかなり広く、品揃えも抜群。ここでシューズも買えてしまいます。特に、ホノルル限定販売のadidasやNIKEのホノルルマラソン限定シューズはとても人気なようですね。

 

そして当日、AM5:00スタート。

夜明け前、アラモアナSC前にランナーが集まります。この年の参加人数は3万人ほどだったでしょうか。日本人ランナーが多いと聞いていたけど、まぁビックリ…周りほぼ全員日本人という感じ。英語は一切聞こえてきませんでした。

自分はアラモアナSC裏に住んでいたので、家でゆっくりストレッチしてアップついでに走って集合。(アラモアナSCやアラモアナビーチパークでは年中イベントいっぱいですが、その都度、ここに住んで正解だったなぁと実感していました。だって、車に乗らなくても散歩感覚で行けるから)

持ち物は、FINISH後に奥さんと落ち合うために必要なiPhoneのみ。

まずはスタートライン。目標タイムごとの看板が掲げられていて、速い人は前から、遅い人は後ろからスタート。 「 何となく自分の目標はここかな 」 といった場所で待機。初マラソンなので、よく分からず目標4時間の辺りからスタートしてみました。

マラソン2

花火が上がったのを合図にSTART

直後、3万人規模のマラソンのスタートが混雑することを思い知らされました… スタートラインを過ぎたのは5~10分後!?それから2kmほぼ歩き、それから7kmは周りのランナーと足が絡まないよう足元を見ながらの小走り… 自分のペースで走りだしたのはそれからです。

目標は最後まで歩かないこと!!だったのに、スタート直後からすでに歩き。目標達成ならず。でもペースをつかめてからは歩きませんでした。

マラソン4

カラカウア通り ~ カピオラニパーク ~ ダイヤモンドヘッドRdの山越え ~

「 走りながらじっくり大好きな景色が観れるだろうなー!!」

なんて考えていたけど実際通過するのは夜明け前。真っ暗で何にも観えません。

その後、

「 ハワイの大好きなサンライズ観ながらのマラソンって楽しみだなー!!」

なんて考えていたけどその時間は カハラ ~ アイナハイナ の住宅街。大きな家ばかりでまったく観えません。