フリフリチキンのKahana's 自動回転式炭焼き丸鶏

Blog

スタッフブログ

2014

12

29

ハワイの初詣といえば・・・?

ハワイの初詣といえば、出雲大社 (Izumo Taishakyo Mission of Hawaii) が 有名ですね。

 

昨年の元旦に行ってみました。

 

午前中に行くと、出雲大社の裏側にある専用駐車場にあっさり駐車出来たので、混雑もウワサだけなのかなぁーと鳥居のほうへ回ってみると…

 

出雲2

 

激混みでした。

 

出雲3

 

お参りを待つ行列100m以上…

 

諦めました。

 

お守り買って、お神酒を飲んで、鳥居の前で手を合わせ、記念写真撮って帰りました。

 

並んでいるのはほぼ全員ローカル。日本の文化が浸透しているハワイです。

 

Safeway や WholeFoods には “Kadomatsu” も並びますしね。

 

日本の元旦と違う風景は、Tシャツ&サンダル姿の参拝客。お神酒と一緒にチョコレートやピーナッツのおつまみがもらえたこともハワイならでは!?

 

( 三が日は餅つきがあったりするみたいでした。どんな餅つきなのか見てみたかった… )

 

そういえば、日本での初詣でも混雑は当然なのに、ハワイではなぜか混雑を敬遠してしまいます。

 

ちなみに、

 

ここに来る前に、H-1沿いに見える ハワイ金毘羅神社・ハワイ大宰府天満宮 へ行ってみたのですが

 

激混みでした…

 

神社の前を通るだけで行く気が失せるほどの行列…

 

時間が限られている観光の場合は特に、ハワイの初詣は攻略法が必要なようです。

 

Happy New Year to all of our friends n fun 🙂