フリフリチキンのKahana's 自動回転式炭焼き丸鶏

Blog

スタッフブログ

2016

06

02

ハワイ旅行のアドバイス

昨日から、学生時代の後輩が家族4人で初めてのハワイへ行っています。着いた日は天候が良くなく、ビーチはあきらめてホテルのプールで遊んだ様子。曇っている写真を送ってくれたにも関わらず、「ハワイに到着しました!それにしても海きれいっすねー!」です。初めて見るハワイの海はやっぱりきれいに感じるんだなぁと改めてハワイの魅力に気付かせてくれました。

初めてのハワイ。自分達親はもちろん子供達に見せる初めての外国、外国人、英語。ということで、スケジュールの確認やオススメの店などアドバイスを求めてくれたので、2ヶ月前からちょこちょこ連絡を取り合り調整していきました。結果、初日から大満足している様子が送られてくるメールの文面から見て取れます。

旅行のアドバイスをするにあたり、相手の希望を全て聞き、様々な状況を踏まえた上で詰めていきます。失敗しない服装、抑えておくべきレストラン、効率のよい観光順序と移動方法、ビーチへ行くときの持ち物、病気やケガならシェラトンのドクターオンコールへなどなど。どうしても長期で行けない海外旅行。事前に知っていたり調べていたりするとしないとでは、限られた時間の使い方の効率が格段に違ってきます。無駄に迷ったりするヒマはありません。

ハワイ初めての後輩には、旅行誌を見た家族全員の希望(理想)を聞いて、レストランやルートの提案をしていきました。初めての人とリピーターでは内容がまるっきり違います。初めての人には定番であろうがTHE HAWAIIを十分体験してもらいたいし、それが一番いい思い出になります。

自分がハワイで暮らしていた時にも、旅行にやってきた何組もの友人のガイドをして、フィードバックを聞いていました。そして、例え19ヶ月であってもハワイで暮らした自分の経験を基にしたアドバイスは大手旅行会社のハワイ担当者では決してできないと思います。経験というものはペーパーテストや資格よりも遥かに正確。

 

あとは、スケジュールを詰めていくにあたり、絶対にこちらから押し付けないことにも気を付けます。当事者の希望や理想を上手く方向修正していくだけ。あとは現地でいろいろ悩んでみることも必要。そうすることで必ず誰かと話したり接することになりさらに思い出が濃くなるからです。

 

IMG_9993

今日はアラモアナSCでショッピングをしたのでしょう。ランチをしたマリポサからの一枚を送ってくれました。

素晴らしい写真です。初めてのハワイ、全米最大規模のアラモアナSCは外せません。そして、ランチはマリポサ。このパノラマVIEW。これがハワイを代表するマジックアイランドの全貌です。さらに、サーフィンをしたことがある人ならこの写真からボウルズを波チェックまで出来てしまいます。(いい感じのレフトがブレイクしていますね。ムネくらいでしょうか。)さらに、ハワイで一番美味しいお通しポップオーバー&ストロベリーホイップバターを食べる。おかわりする。完璧です。間違いありません。

それから、喘息を持つ子供がハワイに来てから一度も咳をしていないことにも気付いたそう。はい。ハワイの魅力はこんなところにも現れます。自分も花粉症がどこかへいってしまいました。

明日は、朝からダイヤモンドヘッドへ山登りだそうです。間違いありません。小さな子供でも気軽に登れるし、頂上からのVIEWはこれまたベストオブハワイです。

 

ハワイはいつでもだれでもWELCOMEで旅行者を迎えてくれます。これは間違いありません。(住んでみるともっと濃いWELCOMEを感じますが)

 

Enjoy Aloha