フリフリチキンのKahana's 自動回転式炭焼き丸鶏

Blog

スタッフブログ

2015

02

13

ハワイで使えるIDとして免許証を取得してみました!

ハワイ生活が始まってから10日ほど過ぎたある日の夜

 

「 明日何する!? 」

 

と、奥さんに聞くと

 

「 免許の筆記テスト受けに行こう! 」

 

いきなり明日朝一で行くことに決定。PM10:00過ぎ。

 

すぐに、手に入れておいた筆記のテキスト(ネットやスーパーマーケットで手に入ります)を二人で丸暗記

 

 

 僕らがハワイに行った2012年は、日本語でも実施されていた試験は英語のみになっていたので、英語がまったくできない二人はひたすら丸暗記するしかありません。

(現在は日本語の試験が復活したみたいです)

 

 

 それでも、睡魔は襲ってきます。2時間ほどテキスト見て就寝しました。

 

 

 

免許取得は、オアフ島内に5ヵ所ある免許センターのいずれかを選んで進めていきます。

 

自分たちは一番近いCity Square(ディリンハム)に行きました。

 

 申込用紙に記入し、視力検査を経て、筆記テスト(Written Test)開始

 

 マークシート方式のテストを終えるとすぐに解答をチェックしてくれます。

 

 

奥さんは満点…

 

 

自分は1つ間違い…

 

 

2時間の集中暗記!?だったものの、余裕の合格でした…

 

 

すぐに証明写真を撮って、仮免許証(Permit)がその場で発行されます。

 

 

仮免許発行までの費用 ナント$2ポッキリ

 

 

この仮免許(Permit)の時点で ID として認められるので、もうパスポートを持ち歩く必要はなくなります。

 

仮免許を取得したら180日以内に路上テスト(Road Test)に合格する必要があり、オンラインで日にちと時間を予約します。 この予約ですが、約2ヶ月先まで埋まっていることもあるので、テストに落ちることも考慮し早めに予約していかなければなりません。

(落ちたらテストはまた2ヶ月先です…)

 

予約時に費用 $8ポッキリ をオンライン決済します。

 

路上テスト当日、予約した画面をプリントアウトしたものを持参して受付け

 

順番が来ると、自分の車の助手席に教官を乗せテスト開始です。

(日本のように教習車はありません!!なんでもかんでも自分の持ち物が使われるんですね)

 

発車前に各ランプの点灯をチェックして、発進

 

免許3

 

たった2km ほどのコースを走ります。

 

教官による道案内で進んでいくのですが、その間のウインカー、車線変更、交差点への進入、一旦停止などの操作でミスを減点されていきます。

 

 見事合格すると、証明写真を撮って免許証(Driver License)が発行されます。

 

 

免許証発行費用 ナント約$10ポッキリ

 

 

(免許の有効期間は年齢ごとに2~8年と決まっていますが、2012年からVISA所有による在住者の有効期間はVISA期間に倣うようになっています)

 

 

免許取得までの合計費用 約$20ポッキリ

 

 

まあビックリするくらい安いですね!!

 

 

職場で、ローカルに

 

 「 日本の免許は$3,000かかる!! 」

 

 と言うと、みんなビックリしていました。 笑

 

そんなこんなで取得した Driver License は、帰国と同時にあっさり Expire です。。。

 

 

 

※免許関係はすべて日本語は通じません。

※免許に関する詳細や予約は Honolulu Government HP を参照ください。