フリフリチキンのKahana's 自動回転式炭焼き丸鶏

Blog

スタッフブログ

2016

06

11

ハワイは税金が高い!?

ハワイでショッピング、レシートをじっくり見たことはないけれどTAX(税金)は$4ちょっとだなというのはなんとなく把握していました。あらためて調べてみると$4.35%、全米50州内で45番目の安さ。まぁ物価自体が高いのでTOTAL(合計金額)は結局全米でも上位にくるのかもしれません。あと、ホテル宿泊費には別途9%くらいの税金が加算されるようです。レストランの場合、チップもあるし。日本とは違い結局何かと加算されていくので、旅行を終えてみると感覚よりもかなり多くのお金を使っていることに気付くのもハワイマジック。

初めてハワイへ行く人に必ず聞かれるチップ。レストランやホテルにて、気持ちの良いサービスや感じの良い接客に対しては、きちんとチップで答えるのがアメリカ。ベルボーイに$1、ランチは15%、とかキッチリ計算するのではなく、それを基にした自分の気持ち額を渡すのがスマートだと思います。

 

仕事していた時に納めていたTAXには、SSN TAX(ソーシャルセキュリティナンバー税) 、STATE TAX(州税)、FEDERAL TAX(連邦税)とかいろいろあってよく分からなかったのが懐かしい。確定申告するとガッツリとほとんど帰ってきたけど。 🙄