フリフリチキンのKahana's 自動回転式炭焼き丸鶏

Blog

スタッフブログ

2015

01

22

日本よりもハワイの食レベルの方が上かもしれないという話

” 世界一の食があるのは東京 “

 

” 日本のシェフは世界中で活躍・評価されている “

 

最近では特によく聞くフレーズです。

 

これは間違いないようです。(経験ではなく、ほぼ情報だけど)

 

そして、

 

「 ハワイは日本に比べて食がイマイチなんだよね~… 」

 

これも昔からよく聞くフレーズです。

 

しかしこれは、人それぞれ違うのでは!?

 

そんなことが頭に浮かんできました。

 

 

 

今、地元(地方)中心の生活でいろいろ外食してみて思うことは、総合的にどの店のどのメニューも美味しいんだけど

 

” 味や見た目のインパクトの差が無いんだよなぁ “

 

” ジャンルが欲しいなぁ “

 

” 車での移動が長いんだよなぁ “

 

ということ。子供が居れば尚更です。

 

(もっと情報を入れて、もっと店を探せばいいんでしょうけどね。)

 

 

 

ハワイはというと、日本、フィリピン、ベトナム、タイ、韓国、中国、欧州、オセアニアの島々…世界中からの移民と文化が伝わり発展した背景があり、食に関してもハワイ独自のものに世界中の食がミックスされ独特な文化を形成している様子。特にホノルルではそれこそ世界中のローカルフードが食べられる

 

しかも、一流シェフによりアレンジされたり、その国のおばちゃんによる家庭の味そのままだったり、毎度毎度、味や見た目にインパクトがある

 

そして、何より最高級からローカル食堂まで車で15分以内の範囲に密集している(島の端まで行っても1時間以内!)

 

さらに、基本的にローカルはもちろんハワイで働くスタッフは明るくどこでも会話が始まってしまう。

 

「 Here you go~!! 」

 

なんて、注文したものを笑顔で渡されただけで、チップも気持ちよく払える気がするんだよね。

 

もちろん、年中Tシャツ&短パン。

 

こういった自分に好都合な様々な条件が揃って

 

自分の中では

 

食は日本よりもハワイのほうが上

 

物価が高いとはいうものの、それ以上の十分な価値を感じる。

 

日本食が恋しくなることもないし。

 

(母の味やおばあちゃんの味がある人は恋しくなるかもれません)

 

好きとか嫌いとかって、人それぞれいろんな条件が重なって決まるんだろうなと思うわけです。

 

 

 

「 ハワイ旅行でオススメのレストランありますか!? 」

 

すべてオススメですね!

 

的確な答えが必要なら、誰と どの時間帯に 何料理を どんなスタイル(ロケーションや販売形態など) 食べたいか、何か条件を絞って聞くほうがいいかも知れません。

 

ハワイ通の日本人に聞くももちろんだけど、現地で買い物ついでにショップ店員によく行く店を聞いてみたり、レストランでキャッシャーに違うジャンルのオススメ店を聞いてみたりすることが、美味しいもの食べられてさらにハワイが身近に感じられる秘訣では。

 

あっ!

 

もちろんKahana’sスタッフもそんなハワイの食の話も大好きなので、いつでもお話しましょう。

 

 

 

あー。ガーリックシュリンプとポキボウル食べたい!!

 

食7

Chinese

食5

Vietnamese

食4

Korean

食3

Greek

 

近年は、ハワイでも地産地消のムーブメントが盛んになっています。ファーマーズマーケットに並んでいる野菜はとても安く、さらに新鮮

 

スーパーマーケットの表示やレストランのメニューにも

 

「 LOCAL 」  「 EAT LOCAL 」

 

の文字が目立ちます。

 

ハワイ滞在ではハワイ産を選んで食べてみるのも新しい発見してみては!?