ハワイのローカルフードと聞くと皆さんは何を思い出されますか?
ロコモコ?パンケーキ?もちこチキン?
実は、それらは全て移住者が持ち込んだものだったり、近年作られたものなんです。
ハワイのネイティブ達の食事とは
ハワイの原住民(ネイティブ)達がずっとずっと昔から食べ続けているハワイのローカルフードは、実はとてもシンプルなものばかりです。
主食は、タロイモを蒸してついて作った『ポイ』、
その他にも、豚肉をリーフに包んで蒸し焼きにした『カルアポーク』、
サーモンと玉ねぎなどを小さく刻んで混ぜた『ロミロミサーモン』、
その他にも味付けはシンプルに塩だけです。
そんな ネイティブハワイアンの昔ながらのハワイアン料理を食べれるお店が、オアフ島ノースショアにあります。
お店の名前は、『WAIAHOLE POI FACTORY』。
カメハメハハイウェイ沿いにあります。
ワイキキから行くとカネオヘを越えたあたりです。
辺りには昔からの雄大な自然が残る古代ハワイアンなムードが漂います。
それだけに、道路脇とはいえ景観は味があり、店舗もノスタルジックな雰囲気があります。
WAIAHOLE POI FACTORYへ到着
こちらで注文をします。
メニューは、基本「コンボ」「プレート」「ミニプレート」です。
その他、サイドとドリンクメニューです。
分かりづらいですが、
- 1~6がコンボ($10.50)
- 7~11がプレート($8.35)
- 16~20がミニプレート($6.50)
になります。
コンボとプレートには全て、ライスかポイ(どちらか)、そしてロミサーモンとハウピアが付きます。
どれにしようか悩みます。
注文レジの左右には、ハワイアングッズやココナッツ、バナナが売り物として置かれています。
注文してみました
注文したメニュー
カルアポーク・ラウラウ・もちマフィン
見た目はあまり美味しそうには見えませんが(苦笑)
でも、どれも、シンプルで奥深い味です。
ポイも頼みましたが、フレッシュポイで スーパーに売られている酸っぱいポイとは比べ物にならないほど、美味しかったです。
近くに住んでいるらしいロコの女の子達も、のんびりランチを楽しんでいました。
どこもスローな時間が流れています。
ちょっと遠いですが、レンタカーを借りた方は、
是非とも『WAIAHOLE POI FACTORY』までお足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。
ハワイの空気を肌で感じれられますし、とてもおススメです!!
【詳細】WAIAHOLE POI FACTORY
住所:48-140 Kamehameha Hwy. 96744 Kaneohe HI 96744
営業時間:毎日 11:00-18:00