フリフリチキンのKahana's 自動回転式炭焼き丸鶏

Blog

スタッフブログ

2016

03

15

kahana’sキッチンの出来るまで 3

3/14(月曜日)

食べ物を扱うお店をOPENするために一番にしなければならないこと。。

それは、そのお店がある地区を管轄する 「保健所」 に行くことです。

レストランでも、カフェでも、バーでも、食べ物や飲み物を扱う場合は、必ず保健所の営業許可を取らなければなりません。

これがないと、開業することが出来ないのです。

それで、Kahana’sのお店ができる鎌倉市梶原を担当する 鎌倉保健所 に行ってきました。

46398

許可を取得するまでの流れは、

①事前相談 ➡︎ ②工事 ➡︎ ③申請書提出 ➡︎ ④施設完成 ➡︎ ⑤施設調査 ➡︎ ⑥許可 ➡︎ ⑦営業開始

です。

今日は、①の事前相談です。

許可を受けるためには、細かい許可基準があり、それに適合しないと許可を受けることができません。

kahana’sの場合は、以前食堂として利用されていたところをそのまま利用するので、

それほど大きな改造は必要ないと思いますが、それでも、この事前相談を受けないで改装して、

後で手直しとなる場合もあると聞きましたので、念のためです。

職員の方が、とても丁寧に担当してくださって、詳しく食品衛生について指導してくれました。

初めて固定店舗を持つ、Kahana’sにとっては全てが勉強で、お客様に安心して食べていただけるように

しっかり指導通りのお店を作ろうと気持ちが引き締まりました。

保健所の指導に沿って、明日は、改装を請け負ってくれる方と打ち合わせです。

着々とOPENに向けて Kahana’s  邁進中です♫